人気ブログランキング | 話題のタグを見る

atedoor



夏の手前の北陸で


前回のZDJBから1ヵ月ちょっと
長いなあと思っても毎日は慌しく過ぎゆく
かと言って気がつけば6月、ということでもなく
あーあと1週間!とかってカウントはします待ち遠しくて
DVD観たり
サムギョプサル食べに行ったり
本読んだり
ゆるくダイエット始めたり
カフェ行ったり
マイラジ聴き返したり
ドラマ撮影にエキストラ参加したり
かき氷食べたり
シャンプー変えたり
長野でZDJBしたり
寒くて起きたら喉がひりひりしたり
新潟に移動してZDJBしたり
まんまと風邪ひいたり
いくつか取り出せばそんな日々

会報誌、やっとこさ今夜ちゃんと読んだ(遅)
しっかり食べて…!ですねまず言えることがあるとすれば
健康管理スペシャルについての話
メニュー右側のコメントでブログを思い出したりして
やっぱり私は直太朗の文章好きだなと思う


WOWOWドラマ 『絶対、大丈夫』
エキストラ参加については書き残しておきたいけれど
どこまでがドラマ内容に関することなのかがわからないので書けず
夏のような日差しのもと
目に映るものが眩しすぎて
思い出す場面がそれぞれに
幻めいた光を纏っている


森山直太朗 15thアニバーサリーツアー 『絶対、大丈夫』
6月3日 長野市芸術館
6月4日 新潟県民会館大ホール

あんまり憶えていなくて書けないのだけれど少しだけ
以下ライブ内容に触れております






◆長野

抑えると出ちゃう法則のお坊さんの頭の話(何の話)
「後頭部にあんな線あったか?なんだあの線」みたいなこと言ってた
で、そんな時に出会ったのが、と河野さんをご紹介
「ピ、河野圭」
会場笑いつつ「ピって何…」な空気 笑
ピアノって言いそうになったのかな
開き直って「ピ・河野圭」という名前であるかのように連呼する直太朗
会場の笑いが収まったところにひとりの笑い声が響く by.オカベン
それにまた笑っちゃう直太朗&お客さん

ツアー後半から電ピンが「よく虫が死んでいる」になったようで
踊り、首をグキッとやって痛がったりする直太朗

「どんだけー!」って結構なボリュームで言う 笑
何度か言って「久々に言うと気持ちいいな」って楽しそう
「みんな最高!みんな自分が思ってるよりちょっとだけ最高だから!見誤らないで!」笑
最高からの流れだったかは定かでないが
「ウ~ウ~」っていう柳沢慎吾さんのサイレン的なやつ←をやっていて、
周りでもチラホラやってる方がいらして、楽しそうで私もやりたかった

「さくら」
いつも以上に力強くて優しくて、どこまでも届きそうにまっすぐな声
こうして全力で歌い切る姿に、これまで何度心震わせたか
ちょっと涙してしまった

「12月」
「さくら」で力を多めに使ってしまった感が無きにしも非ず←

「絶対、大丈夫」
「明日晴れるかな」のあと「晴れるかなあ」って言う直太朗
話し言葉というか、呟きというか、そういうの多いのね最近
咄嗟に出てしまう感じの時はなんか好き

終演後、音源化が決まった「絶対、大丈夫」が流れていて
最後まで聴いてから会場を後にした
21日が楽しみです(お守りに触れずか)


:::::


◆新潟
何度か来たことのある会場ゆえ、ライブ中にいろんなこと思い出したなあ

「フォークは僕に優しく語りかけてくる友達」
舞台がぱあっと明るくなってこの曲が始まると、
ちょっと切なくてなんとも幸せな温かい気持ちになります
必ず笑顔を連れてくる

のっぺのこと言ってたけどどんな流れだったかは完全に記憶なし
お坊さんの後頭部話は「線」ではなく「筋」になっていた(要らぬ情報ですか)

メンバーチェックでおにぎりを頬張る朝ちゃん

「坂の途中の病院」
わちゃわちゃ感が楽しい
福井が割れ目、いや、分かれ目だったような気がします

「絶対、大丈夫」
アレンジまた変わった?イントロも違うような?
歌詞も最初とは違うと思うんだけど違うかな

弾き語りがないのが寂しいのかも、とふと思う
これまでのツアーで必ずあったのかは憶えていないけれど
日替わりでもなんでもいいから
直太朗の弾き語りを聴きたいな


長野から新潟へ
楽しい小旅行への動機、素敵な夜をありがとう

夏の手前の北陸で_b0136660_23152331.jpg

夏の手前の北陸で_b0136660_23154320.jpg


by monjyuurou | 2017-06-07 23:13
<< 雨の季節の真ん中で 函館はいい街だ >>


atedodoor あてどあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31