人気ブログランキング | 話題のタグを見る

atedoor



函館はいい街だ


部屋でボッサーとしている時
突然に例の渋谷のCMが流れてくると心拍数が上がります
お♡と思いつつも気恥ずかしくなるというか
直太朗の声がよそゆきなんだもん


森山直太朗 15thアニバーサリーツアー 『絶対、大丈夫』
4月23日 函館市民会館 大ホール
4月27日28日 中野サンプラザ

てことで函館と中野2daysに参加しましたが
書き留めておくことも儘ならないまま日々は過ぎゆき
いかんせん忘れてしまってるけど、少しだけでも記しとこ
基本的には函館でのこと
中野の場合は中野とわかるように記します


以下ライブ内容に触れています






太陽
さらりと「ほらそこに!」て言ってた

フォークは僕に優しく語りかけてくる友達
中野1日目は「目から大量の汗が」出てしまった直太朗さん
客席に鷹彦さんがいらしていたそうで、そっかそっか
ツアーに因んだ曲とか、ある時期によく歌っていた曲とか、歌い続けている曲とか
どうしたってせつなさとともに記憶を呼び起こして、この曲も然り

抑えると出ちゃう法則の話
お葬式でお坊さんを後ろから見ている状況を
「お坊さんの後頭部の世界観」笑

今が人生
函館の空~♩だった
最後の「今が人生♩」リピートの合間合間に
「そうなんだよね」
「わかってんだけどなあ」
と挟む直太朗
なんでだか私はこの二言がやたら胸に熱く沁みて泣きそうになり、
でも泣きたくなくて涙を滲ませながら慌てて引っ込めた
中野でも「わかってんだけどなあ」は言ってたけどちょっと違って、
函館では苦笑みたいな言い方に含まれる切実さに胸うたれたんだと思う
西海さんと杏ちゃんが前に出て来て演奏してたけど、福井のハプニングが応用されたのかな
JPがリズムに乗りながら花束を持って来て直太朗の近くまで行くも結局河野さんに渡す 笑
直太朗「そっちかーい!」
前に出てきて演奏するところからは坂の途中の病院だったかな
記憶がまぜこぜに…

サプライズの模様はtwitterの写真とペコラジおつまみ編を参照されたい
本編終了後、暗転のステージ上方に映し出される文章
アンコールの手拍子の中、歓声を止めずに読んでください、
今日は直太朗の誕生日なのでサプライズをしたいです、
ハッピーバースデーの曲がかかったらみんなで歌いましょう、
舞台が直太朗の大好きなものと大嫌いなもので溢れます
みたいなことが書いてあった(気がする)←
サプライズなんだけれども、誕生日のくだりで歓声が起きる 笑
そしていつも通りアンコールに応える直太朗
そう言えば大百科の値段が映されるようになっていた
どのタイミングでハッピーバースデーが始まるのか気もそぞろなこちら側
オカベン曰く「捨て曲」(オイ 泣)
12月を歌い終えたあとに曲がかかり、ケーキ登場でみんなでお祝い
ろうそくの火を吹き消し、すぐにケーキが下げられる
黒子おかちゃんがプレゼントを持って登場
「お前が持って来た時点でイヤな予感しかしないんだけど」
赤いリボンに恐る恐る手を掛ける
しかし怖がってなかなか開けられない
もー!早く開けて!笑
「電車の時間とかあんだから」とおかちゃんに促され開ける直太朗
てか業を煮やしたおかちゃんがリボンを解き、直太朗が箱を開ける
中にはおもちゃの蛇と手紙、そして盛大に驚く直太朗(そんなにか 笑)
手紙には、直太朗は光と影を表現してきたアーティストであるからして、
今目の前のみんなの笑顔が最高のプレゼントで、
こうなるとバランス取るために影が必要、厄年だし
ってことで今から直太朗へのおめでとうの合図で何かが起きるとな
おかちゃん「直太朗、誕生日」お客さん「おめでとーう!!」
直太朗の頭上から降る蛇たち!ざざざざー!
ペコラジで200匹とか言ってたけどそんなにいたのかな
直太朗は舞台を飛び跳ね大慌て&大騒ぎ
おかちゃんに「それでは歌っていただきましょう」と振られるも
「歌えるか!!」笑
蛇たちを撤収するスタッフさんたち
蛇を前にすると「自分の中のオネエが出てくる」
「三度の飯より爬虫類が嫌い」
アンコール前にサプライズの説明があるため、すぐに出ないようスタッフが気にする中、
みんなの歓声が聞こえてなんだなんだと舞台に出て行こうとする直太朗を制していたそうで
「俺の大事なファンが」とか言ってたけど、わざとでもナチュラルでもどっちでも可愛い

君は五番目の季節
中野2日目の「二度と戻らない頃」に涙
いろんなことを、二度と戻らないいろんなことを思い出して、胸がぎゅっと締めつけられて
君五はやっぱりせつないな

ばあばのお話もあり
偶然にも自分の誕生日にばあばの出身地である函館でライブをすることになって
今も見守ってくれてると思う、と

絶対、大丈夫
中野では、ツアーに因んだ曲ができたかどうかのくだりで
朝ちゃんのドゥドゥドゥ…っていう発表を促す音を無駄にしてまた普通に話し始める、という場面が何度かあり
朝ちゃんのお姿に和み、おつまみ編でもまた優しくて和みます


函館は1泊2日だったけれどほんとに楽しくて
朝市で海鮮丼を食べ(翌日直太朗も行ってて驚)
おいしい玉露ラテを飲み
ライブに参加してあじさいのラーメン食べて
夜中にラッピのバーガーも食べて(直太朗好きそうだなと思ったら食べてるやん)
翌朝はホテルのバイキングがおいしくて食べまくり(正直朝市の海鮮丼よりおいしい)
市電に乗って海沿いのすてきなカフェへ行き(何もかもが穏やかですっかり気に入りまた行きたい)
八幡坂に寄り
少し時間があったので市電の終点にあるケーキとカフェラテがおいしいお店に行き
まだいたい気持ちを抑えて空港へ
夜景はまたいつか、に取っておこう
なんかちょっと住んでみたいかも、と思うくらいの居心地のよさ
函館はいい街だ

函館はいい街だ_b0136660_17110592.jpg
函館はいい街だ_b0136660_17112880.jpg
函館はいい街だ_b0136660_17114412.jpg
函館はいい街だ_b0136660_17121286.jpg
函館市電の車体がレトロでかわいく思わずパチリ
なにくそ負けじとこちらも39!



by monjyuurou | 2017-05-03 17:04
<< 夏の手前の北陸で 越前drama >>


atedodoor あてどあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31