人気ブログランキング | 話題のタグを見る

atedoor



ヨーグルトケーキ

ヨーグルトケーキ_b0136660_23212582.jpg

とは言っても、ケーキよりかはババロアみたいな感じ
小さな頃から、我が家の春夏定番デザートです
今年初、で作りました

・材料
水…大さじ4
ゼラチン…大さじ2
無糖ヨーグルト…500cc
砂糖…200cc
牛乳…200cc
生クリーム…200cc
レモン汁…2分の1個分
※これで10人分くらいできまスガ、2、3日で食べ切れます(←私の感覚は当てになりませんか)

①ゼラチンを水でふやかす
 さーっと少しずつ溶かし入れ、特に混ぜなくてOK
②お鍋で沸騰しない程度に牛乳を温め、砂糖を入れてよく溶かす
③火を止めてふやかしたゼラチンを入れ混ぜておく
④ボウルに、ヨーグルト→生クリーム→レモン汁の順番で混ぜながら入れる
 順番が違うと分離する可能性あり
 泡立て器で混ぜるとよりなめらか
⑤すべてを混ぜ合わせ、器に流し入れ冷蔵庫で冷やして固まったら完成!

・補足
砂糖はお好みで減らしても〇なので、私は150ccくらいで作りました
200ccだと甘すぎるかと思います
固める時はタッパーなどに流し入れて、食べる時にカットしてもOK

簡単で美味しいですよー
このまま食べても良し、お好みでフルーツソースをかけても美味



昨夜
仕事のあとミーティングを兼ねた歓迎会で資生堂パーラーに行ったら、
会計時、なんとゴールデンウイーク&子供限定のチョコ掴み取りをさせてくれた
私達で最後だったからなのか、特別に
片手で掴んだ分無料!
みんな一気にテンションが上がる
もー大騒ぎ(子供か)
私は腕まくりして気合い入れて臨みました(本気か)
結果27個!
ひょえー!いいんでしょーか!
…採算合いますか(余計な心配)
ありがとう会計のお兄さん!
by monjyuurou | 2009-04-28 23:21
<< 手帳のその後 あの曲が聴きたい >>


atedodoor あてどあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31